フィルターが汚れて冷蔵庫が冷えない

フィルター清掃は冷蔵庫管理者であるお客様が実施しなければなりません。目安としては2週間に1回で十分だと思われます。油を大量に使用する環境、排熱が極端に悪ければ別ですが。しかし、「冷蔵庫が冷えなくなったから来て欲しい」とコールがかかり、行ってみるとフィルターが汚れていただけ・・・。というのもたまにあります。なので冷えなくなった、最近冷えるのが遅いと思ったら最優先で見てください。フィルターが汚れたまま使用すると冷えないだけではなく、圧縮機に負荷がかかりますので寿命が縮みます。そもそも機種が古いと最悪圧縮機故障になりますが、その場合は高額修理になる上、修理するまで一切使用不可です。

※ちなみにですが、フィルターが汚れているだけで業者に依頼をかけても、高くつきます。掃除くらいなら自分で出来るから技術料は不要だと思われるのですが、関係ありません。だからこそ、あとで揉める事がないように、フィルターは必ず見てください。


↓ちなみにこれが掃除していないフィルター↓
IMG_4769


向こう側が見えないくらい汚れています。これでは風が通らず凝縮器が熱交換できませんね。これは冷えません。この場合は水に浸してブラシで洗って下さい。油が染みついて膜が張っている場合は簡単には落ちません。その場合はお湯に洗剤を混ぜて付け置きすると少しずつ取れます。今回は油汚れはなかったので水とブラシでゴシゴシ。
そして掃除後のフィルターはコレ↓
IMG_4770

同じ場所で撮影したにも関わらず向こう側がハッキリ見えています。これでオッケーです。運転するときっちり冷えて一件落着です。

それではまた次回。